「京都市円山公園条例(仮称)」の制定に関する市民意見公募の結果について

案件名

「京都市円山公園条例(仮称)」の制定に関する市民意見公募の結果について

募集期間

平成28年8月16日(火曜日)~平成28年9月15日(木曜日)

趣旨

 名勝円山公園は,明治19年の開園以来,市民の皆様及び観光客の皆様の憩いの場として親しまれてきました。
 しかし,開園から今年で130年が経過し,施設の老朽化や繁茂による眺望景観の悪化等,名勝地及び観光地として様々な課題が生じてきました。
 平成32年に東京オリンピック・パラリンピックが開催される等,今後,観光客の増加が予想されます。そこで,自然的景観と中心市街地に近接する立地という魅力を十分活用した再整備(修復)に今年度から着手しています。
 これを契機として,既存施設の老朽化への対応だけでなく,将来にわたって市民の皆様はもとより,観光客の皆様により一層利用しやすく,楽しんでいただける円山公園であり続けるために,今回,「京都市円山公園条例(仮称)」を制定するにあたり,パブリックコメントを実施しました。

意見募集に関する資料

パブリックコメント募集チラシ

意見数

117通(240件)

募集方法

市役所市政案内所,区役所・支所の開架コーナー,京都総合観光案内所及び京都市河原町三条観光情報コーナーに配架しました。また,本市公式サイト「京都市情報館」にも掲載し,意見募集フォームを設けました。

結果公表日

平成28年11月17日

募集結果に関する資料

パブリックコメント結果と本市の考え方

結果の配布・閲覧場所

京都市情報館にて掲載します。

担当課(室)

建設局みどり政策推進室 

お問い合わせ先

京都市 建設局みどり政策推進室

電話:075-741-8600

ファックス:075-212-8704

ページの先頭へ