京都市の「民泊」の適正な運営等に係る新たなルール(案)に関する市民意見の募集

案件名

京都市の「民泊」の適正な運営等に係る新たなルール(案)に関する市民意見の募集

募集期間

平成29年12月5日(火曜日)~平成30年1月12日(金曜日)

趣旨

 京都市では,近年,インターネット上の仲介事業者を介し,本来は宿泊施設ではない住宅等を,宿泊施設として旅行者に有料で提供する「民泊」が急増しています。
 こうした中,国においては,本年6月に住宅宿泊事業法(いわゆる「民泊新法」)を成立させ,平成30年6月には施行することになっております。
 一方,本市においては,旅館業法に基づく許可を取得していない無許可営業の「民泊」が横行し,平穏な市民生活を脅かす状況が発生しています。
 このため,市民生活に影響を及ぼす迷惑行為の防止を図るととともに,宿泊客の安心安全の確保及び公衆衛生の向上並びに宿泊客による京都の文化体験や市民との交流の促進,本市の生活文化の保全・継承を図ることにより,京都ならではの「おもてなし」が提供でき,かつ,持続可能な宿泊環境の整備を図ることを目的として,本市では,新たな「民泊」及び旅館業法(簡易宿所等)の「民泊」等の適正な運営等に関する独自ルールを制定することとなりました。
 ルールの制定に先立ち,広く市民・企業,関係団体等から意見募集を行いますので,お知らせいたします。

配布・閲覧場所

保健福祉局医療衛生推進室医務衛生課,産業観光局観光MICE推進室,文化市民局地域自治推進室,都市計画局建築指導部建築安全推進課,消防局予防部予防課,市役所案内所,各区役所・支所,各市立図書館など

提出方法

郵送,FAX,電子メール及び以下の意見募集専用フォームから御応募ください。(様式は自由です。)

意見募集に関する資料

市民意見募集パンフレットについては,以下からもダウンロードできます。

意見数

意見総数:1,235件
意見者数:487者(団体を含む。)

募集方法

保健福祉局医療衛生推進室医務衛生課,産業観光局観光MICE推進室,文化市民局地域自治推進室,都市計画局建築指導部建築安全推進課,消防局予防部予防課,市役所案内所,各区役所・支所,各市立図書館等において意見募集冊子を配架するとともに,1月1日号市民しんぶんと同時回覧を実施しました。本市ホームページにも掲載し,郵送等,FAX,電子メール又はホームページ内の意見募集フォームにより意見を募集しました。

結果公表日

平成30年2月6日

本市の考え方

以下の資料を御参照ください。

結果の配布・閲覧場所

本市ホームページによる公開

担当課(室)

保健福祉局医療衛生推進室医務衛生課

お問い合わせ先

保健福祉局 医療衛生推進室 医務衛生課
TEL:075-222-4272
FAX:075-213-2997

ページの先頭へ