「京都市都市計画マスタープラン」の見直し素案

案件名

「京都市都市計画マスタープラン」の見直し素案

募集期間

令和3年6月21日(月曜日)~令和3年7月20日(火曜日)

趣旨

 京都市では,平成24年に都市づくりの基本的な方針として「京都市都市計画マスタープラン」を策定し,「保全・再生・創造」の土地利用を基本としながら,鉄道駅などの交通拠点の周辺に都市機能を集積させるとともに,地域コミュニティを基本とした生活圏の維持・構築を図ることで,それぞれの地域が公共交通などによりネットワークされた,暮らしやすく,持続可能な都市構造を実現するための都市づくりを進めてきました。
 一方,この間,本格的な人口減少社会の到来や若年・子育て層の市外流出,頻発する自然災害などへの対応が喫緊の課題となっているとともに,持続可能な社会を目指す17の目標であるSDGsや,あらゆる危機に粘り強くしなやかに対応する都市の実現に向けた「京都市レジリエンス戦略」など,新たな概念や戦略・計画が示されており,本市を取り巻く動向は大きく変化しています。また,ウィズコロナ・ポストコロナ社会への展望についても,これからの京都のまちの将来像を描き都市づくりを進めるうえで重要な視点です。
 そこで,そのような社会経済情勢の変化や時代の潮流などを踏まえ,厳しい財政状況も見据えながら新たな課題やニーズへの対応を図るため,「京都市都市計画マスタープラン」の見直しに向けた検討を行ってきました。この度,見直し素案を取りまとめましたので,市民の皆様からの御意見を募集します。

担当課(室)

都市計画局都市企画部都市計画課

お問い合わせ先

京都市 都市計画局都市企画部都市計画課

電話:075-222-3505 【受付時間】午前8時45分~11時30分,午後1時~3時 (事業者のみなさまからのお問い合わせは受付時間内でのご協力をお願いします。)

ファックス:075-222-3472

ページの先頭へ