新たな「京都市緑の基本計画」(素案)に対する市民意見募集について

案件名

新たな「京都市緑の基本計画」(素案)に対する市民意見募集について

募集期間

平成21年11月2日(月曜日)~平成21年12月2日(水曜日)

趣旨

 京都市では,大切な緑を守り増やして,緑あふれるまちを目指し,平成11年2月に「京都市緑の基本計画」を策定し,これまでに様々な取組を進めてきました。
 しかし,この10年間で,地球温暖化やヒートアイランド現象の深刻化など,私たちを取り巻く環境は大きく変化しており,市民生活への影響が懸念されます。このため,地球温暖化やヒートアイランド現象の緩和に役立つ大切な緑を,市民の皆様との共汗・協働により守り増やすため,新たな「京都市緑の基本計画」を策定することと致しました。
 この度,新たな「京都市緑の基本計画」(素案)を取りまとめ,広く市民の皆様のご意見を募集し,併せて,新たな「京都市緑の基本計画」のキャッチフレーズを募集しました。


意見数

意見数       42通 71件
キャッチフレーズ 10通,13件

募集方法

 新たな「京都市緑の基本計画」(素案)の意見募集パンフレットを市役所案内所,各区役所・支所,財団法人京都市都市緑化協会等で配布するとともに,京都市情報館ホームページにも掲載し,郵送,ファックス,ホームページの御意見募集フォーム,電子メールのいずれかの方法で市民の皆様から御意見・御提案をお寄せいただきました。

結果公表日

平成22年3月24日

本市の考え方

 市民の皆様からいただきました多数の御意見や御提案について,新たな「京都市緑の基本計画」の策定に当たっての貴重な資料として活用させていただきました。
 なお,キャッチフレーズにつきましては,市民の皆様からの御提案を基に,「京都市都市緑化推進協議会」での議論を踏まえて,「きょうからつなぐ 地球のみどり」とさせていただきました。

募集結果に関する資料

市民意見募集結果

結果の配布・閲覧場所

建設局水と緑環境部緑政課又は当課ホームぺ-ジ

参照リンク

担当課(室)

建設局 水と緑環境部 緑政課

お問い合わせ先

京都市 建設局みどり政策推進室

電話:075-222-4114

ファックス:075-212-8704

ページの先頭へ