京都市政策評価委員会

審議会等名称

京都市政策評価委員会

概要

京都市では,「はばたけ未来へ! 京プラン」に掲げた政策・施策について,その目的がどの程度達成されているかを評価し,市政運営に役立てるため,「政策評価制度」を導入しており,学識経験者や市民公募委員から,評価手法等について御意見をいただく「京都市政策評価委員会」(以下「委員会」という。)を設置しています。
 この委員会について,この度,市民公募委員を下記のとおり募集しますので,お知らせします。

担当課(室)

京都市 総合企画局 市長公室 政策企画調整担当

募集人数

2名

任期

令和元年9月1日から令和3年8月31日まで

募集期間

令和元年5月30日(木曜日)~令和元年6月28日(金曜日)

応募方法

次の書類を郵送,FAX又は電子メールで提出してください。        
(1)市民公募委員応募用紙(又は氏名,住所等の必要事項を明記したもの)
(2)小論文(テーマ「これからの京都市政と政策評価」,字数800字程度)       
※ 応募書類の様式は問いませんが,応募用紙を兼ねた募集案内を市役所庁舎案内所,各区役所・支所(地域力推進室),各市立図書館等において令和元年5月30日から配布します。

応募資格

応募日現在((2)を除く。)で,次の全てを満たす方
(1)京都市内に居住又は通勤,通学する方                  
(2)満18歳以上の方(令和元年4月1日時点)                 
(3)国,地方公共団体の議員又は常勤の公務員でない方         
(4)日本語を理解できる方(国籍は問いません。)          
(5)京都市の他の付属機関に2つ以上,市民公募委員として在籍していない方

選考及び結果通知

応募書類を基に選考します。                           
必要に応じて,面接を行う場合があります。選考結果は応募者全員に通知します。
なお,応募書類は返却しませんので,御了承ください。

委員の職務

概ね1年に1~3回程度,原則,平日の日中に開催される委員会に出席し,委員会の役割に沿って議論していただきます(※)。

※委員会の役割                                  
(1)政策評価制度の充実に向けた提案                       
(2)政策評価の手法についての助言及び提案                           
(3)自己評価の方法及び実施過程への助言

報酬

委員会への出席ごとに,別に定める報酬をお支払いします。

担当課等

〒604-8571(住所記載不要)
京都市総合企画局市長公室政策企画調整担当
電話 075-222-3035
FAX 075-213-1066  
電子メール [email protected]

お問い合わせ先

京都市 総合企画局市長公室政策企画調整担当

電話:075-222-3035

ファックス:075-213-1066

ページの先頭へ