京都市国際化推進プラン点検委員会

審議会等名称

京都市国際化推進プラン点検委員会

概要

 京都市では,「京都市国際化推進プラン」に掲げる施策の進行状況及び本市の国際化のための取組に関する事項について審議するため,「京都市国際化推進プラン点検委員会」を設置しています。
 本市の国際化推進に関して,幅広い市民の皆様の御意見を反映させるため,市民公募委員を募集します。

審議会等の詳細

 「京都市執行機関の附属機関の設置等に関する条例」に基づき,「京都市国際化推進プラン」に掲げる施策の進行状況及び本市の国際化のための取組に関する事項について,市長の諮問に応じ,調査し,及び審議する機関として設置しています。

担当課(室)

総合企画局国際化推進室

公募の目的

京都市の国際化推進に関して,幅広い市民の皆様の御意見を反映させるため。

募集人数

1名

任期

令和2年(2020年)4月1日~令和3年(2022年)3月31日
※ ただし,任期満了前に附属機関の見直し等がなされる可能性もあります。

募集期間

令和2年2月12日(水曜日)~令和2年3月4日(水曜日)

応募方法

 応募用紙に下記のテーマのいずれかについての小論文(日本語)を添えて,郵送,FAX又は電子メールのいずれかの方法で応募してください。
<小論文のテーマ>
⑴ 「市民主体の国際交流・国際協力」
⑵ 「国籍や文化の違いを超えて,すべての人々が暮らしやすい社会」
(⑴,⑵ともに字数は800字程度,様式自由。)

応募資格

応募日現在,次の要件をすべて満たされている方。
⑴ 年齢満18歳以上であること。
⑵ 本市の区域内に居住地を有する,又は本市に通勤,通学していること。
⑶ 日本語での会話や読み書きができること。
⑷ 国あるいは地方公共団体の議員又は常勤の公務員でないこと。
⑸ 平日の日中に開催される会議に出席できること。
⑹ 本市の他の審議会等に2つ以上,市民公募委員として参画していないこと。

選考及び結果通知

 送付いただいた応募書類及び小論文により選考を行い,選考結果を3月中に応募者全員に通知します。

委員の職務

 年に2回程度,平日の日中に開催される,2時間程度の京都市国際化推進プラン点検委員会に出席していただき,御意見をいただきます。

報酬

 会議出席ごとに,本市規定に基づきお支払いします。

資料

広報資料,募集チラシ,及び応募用紙

お問い合わせ先

京都市 総合企画局国際化推進室

電話:075-222-3072

ファックス:075-222-3055

ページの先頭へ