京都市上下水道事業経営審議委員会

審議会等名称

京都市上下水道事業経営審議委員会

概要

 京都市上下水道局では、水道事業・公共下水道事業の経営に市民や有識者等の意見を取り入れることにより、事業の客観性・透明性を高めるとともに、市民の視点に立った事業運営を図ることを目的として「京都市上下水道事業経営審議委員会」を設置しています。
 同委員会では、各年度の事業計画等の進捗状況を点検・評価するとともに、事業を進めるうえでの重要課題の検討などを行っていただき、事業の推進に繋がる助言や提案をいただいております。
 この度、新たに市民公募委員として参加いただける方を募集しますので、お知らせします。

担当課(室)

上下水道局経営戦略室

募集人数

1名

任期

委嘱の日から令和7年3月31日まで

募集期間

令和5年3月20日(月曜日)から令和5年4月14日(金曜日)

応募方法

 応募用紙に必要事項及び京都市上下水道事業経営審議委員会の市民公募委員に応募する理由(400~600字)を御記入のうえ、郵送、FAX又は電子メールで応募してください。(FAX又は電子メールで応募された方には、後日、受付した旨の連絡を差し上げます。連絡がない場合には、応募者本人が必ず電話確認を行ってください。)

※(注意) 応募用紙については、ページ下段「応募用紙」からダウンロードできます。また、上下水道局総合庁舎・各営業所、各区役所・支所及び市役所案内所等にて配布する募集チラシに添付しています。

※(注意) 応募書類は返却しませんので御了承ください。

応募資格

次の全てを満たされる方
⑴ 市内に居住又は通勤、通学する方
⑵ 満18歳以上の方(令和5年4月1日時点)
⑶ 国、地方公共団体の議員又は常勤の公務員でない方
⑷ 日本語を理解できる方(国籍は問いません。)
⑸ 本市の他の審議会等に2つ以上、公募委員として参画していない方
⑹ 原則として、平日の日中に開催される審議会に出席できる方(年間数回程度)

選考及び結果通知

 応募書類を基に選考しますが、場合により面接を行うことがあります。選考結果については5月上旬までに応募者全員に通知します。

委員の職務

 年間数回程度平日の日中に開催を予定している委員会に出席いただき、事業に係る議題に対し、市民の立場から御意見等をいただきます。

報酬

委員会の御出席ごとに委員報酬をお支払いします(10,000円(税抜))。

担当課等

〒601-8116 京都市南区上鳥羽鉾立町11番地3
京都市上下水道局経営戦略室 
TEL:075-672-3114 FAX:075-682-2454
Eメール:[email protected]

お問い合わせ先

京都市 上下水道局経営戦略室

電話:075-672-3114

ファックス:075-682-2454

ページの先頭へ