京都市自転車政策審議会

審議会等名称

京都市自転車政策審議会

概要

1 設置年月 : 平成27年12月22日
2 設置目的 : 自転車走行環境の整備,各世代に応じたルール・マナーの周知徹底,駐輪環境の向上など,広範多岐に
          わたる自転車政策に関する事項について,市長の諮問に応じ,調査・審議を行うことを目的として設置。
3 委員の定数:20人以内
4 委員の任期:2年

担当課(室)

建設局自転車政策推進室

公募の目的

 「京都市自転車政策審議会」において,市民の皆様の御意見や御提案を踏まえ,自転車政策に関する事項について審議を行うため。

募集人数

1名

任期

令和3年12月22日~令和5年12月21日(2年間)

募集期間

令和3年10月18日(月曜日)~令和3年11月8日(月曜日)

応募方法

 別紙応募用紙に,必要事項と小論文を記入のうえ,持参,郵送,FAX又は電子メールで御応募ください。
 小論文のテーマは「安心・安全な自転車利用について考えること」(400字程度)です。
 応募用紙はこのページ下部からダウンロードできます。

応募資格

応募日現在,次の条件をすべて満たしている方とします。
 (1) 市内にお住まい又は通勤・通学されている,年齢18歳以上の方
    (外国人の方は,日本語を理解できる方とします。)
 (2) 国及び地方公共団体の議員又は常勤の公務員でない方
 (3) 本市の他の審議会に2つ以上,市民公募委員として在籍していない方
 (4) 年2回程度開催される会議(平日の日中)に出席できる方

選考及び結果通知

 応募用紙を基に審査を行い,選考結果は11月下旬頃に応募者全員にお知らせします。

委員の職務

 年2回程度,会議(原則,平日の日中)に出席していただき,京都市の自転車政策について議論していただきます。

報酬

 会議の出席ごとに,委員報酬として日額10,000円(税込)をお支払いします。

お問い合わせ先

京都市 建設局自転車政策推進室

電話:075-222-3565

ファックス:075-213-0017

ページの先頭へ